貿易事務のしごと

主に海上通関業務をやってます。業界の現状や色々法改正での解説できたらと思います。

10月3週

普通なら国慶節が終わった後は落ち着くのだけど、今年は全然落ち着かない。

原因を色々自分なりに考えてみた。

 

1、コンテナ不足の解消

去年から騒いでいたこの現象、確かに落ち着いてきている。可能性としてはある。

 

2、円安

一気に110円を超えてきた。輸入長年やっていると「駆け込み買いが来たな」と感じてやっていたが、これが始まったのが9月の20日ごろから。なのでだとちょっと早い。見えてくるのは1か月遅れぐらいからだ。

 

 

3、需要回復

今は雑貨品はやってないからちょっとよくわからないが、よくある現象。

いまは工業製品をやっていて半導体不足で倉庫はむしろ在庫が多くなっている。違うかなと。

 

やっぱり1なのかな?