貿易事務のしごと

主に海上通関業務をやってます。業界の現状や色々法改正での解説できたらと思います。

EU合意なき離脱

先週イギリスの総選挙があった。選挙の予想に反してジョンソンの保守党の圧勝、3年離脱しないするのごちゃごちゃした状況から前に進むとマーケットは歓迎してポンドが一気に上昇したが、それもつかぬ間、ジョンソン首相は来年1月の合意なき離脱ををするという。

 

でちょっと整理します。

日本との貿易

●合意ありのEU離脱

現在 日EU協定

その後 日EU協定は、引き続き移行期間をえて続く。

未来  日英協定へ移行?

 

●合意なき

現在 日EU協定

その後  移行期間はなく、すぐWTOの協定税率へ

未来  日英協定かそもそもナシ?

 

と移行期間の間、当然イギリスにも日本いや世界中に高い関税がかかる。

それはもちろん世界は混乱。

 

今年の秋からマーケットはポンド125円からじわじわと140円ぐらいになってて、すでに合意ありの離脱が近づきそうだと見ていた。ただ、最近はトランプの真似か、ちょっと交渉するために少し過激に持ってぶつけるパターンだろう。